中学校の立志式で講演『夢について』講演依頼もお気軽にどうぞ!

こんにちは。

株式会社AYARI代表の大城 綾です。

 
弊社は1万人以上の指導・施術実績により医療従事者からも篤い信頼を得ている健康事業を営む会社です。一人ひとりの心と体の健康から社会を良くしていく!を理念に活動しております。
ayanoha YOGA & CARE〈浜松・東京〉ヨガ教室

 

f:id:ayari-com:20171220083329j:plain

 

さて、先日、中学校で打ち合わせに行ってきました。

ある日、弊社の電話が鳴り『どうしても、大城さんに講演にいらしていただきたい』と篤く直談判をいただきました。

私は、浜松市が運営する次世代起業家育成事業の講師を務めさせていただいてます。

浜松の未来をつくるのは君たちだ!「浜松みらい塾」(次世代起業家育成事業)の開催について/浜松市

 

簡単に言うと、浜松で活躍している起業家たちを小学校や中学校に招き、それまでの苦労や夢を叶えることについて語ってもらおう!それが生徒たちの夢を叶える原動力となれば・・・と言う取り組みです。

 

私も、一昨年から講演させてもらっています。

夢ってなんだろう。夢が変わったり、夢を持てないことは悪いこと?小学校の課外授業にて

 

今回は、某中学校の先生が、このツールを通して私を見つけてくださり、直接、講演のご依頼をいただきました。

 

 

なんと、立志式で中学2年生の全校生徒143名と保護者の方、さらに校長先生や、2年生の職員の方々もいらっしゃる席だそうで、これは、かなり・・・かなり・・・緊張であります!!え?大体、、、250人ぐらいになる?

なぜに私に?と言う感じですが、年齢も他の起業家の方々に比べたら若いし、HPも熟読してくださり、自由そうな感じが、子供たちに夢を与えてくれるんではないか・・心近い感じで、お話してくれるんじゃないか・・・そう思ってくださったそうです。

本当にありがたいことです。

 

ちょうど思春期の中学校2年生。

先生のお話を聞くと、私が中学生の時とは、悩みの形も将来への夢の抱き方も、全然違うことがわかりました。

 

これは、私の感想と見解です。

今は、自分がこの仕事をしたい!そんな風に夢を抱いた時に、ネットを見れば、大体の成功体験、失敗体験、それを叶えるまでの道のりや環境、お金のことまで、いろんな人の情報から大体調べられますよね。そうこうしている間に、もう疑似体験したかのようになって、情熱的に何かを叶えようとしたり、遠回りをあえてしてみたり、失敗してもそこで奮闘したり、そういうことが少なくなっていると感じます。『効率よく』『楽して簡単に』が今の時代でウケるキャッチコピーです。(ま、弊社も入り口を広くするために時に使うワードではあります。)

 

世の中を見てみると、私たちの体の機能は太古から変わらないままなのに、頭ばかりが発達してしまって、どこかチグハグになっていると私は肌で感じます。

 

もっと人に迷惑かけたり、何度も失敗したり、それでもいい。そこまでしても、人は温かいいということを感じてもらいたいし、大人である私たちも、そんな風にもがく子達をおおらかな気持ちや時に厳しい視点で家族のように見守る体制があっても、私はいいと思います。と言うか、そんな世の中になったら素敵なだぁ。

 

まぁ、時代は進んでいくばかりなので、ネットをしないのも無理だし、この進化していく時代に自分をうま〜く順応させていくしかありません。

 

多様化が進み、正しい正しくないも今の時代はありません。

常識にとらわれない生き方も、なんでも認められる時代です。

 

だとしたら、世の中の価値観や誰かの意見ではなく、自分の心の声を聞いて自分や周りの人を心から大切にし、協力し、助け合って生きていくこと。心をポカポカにしておく、そんなシンプルで当たり前のことが、自分も周りも満たしてくれます。

 

これからを生き抜いていく次世代に、それを見守る大人に、とても大切なことと思います!!

頑張って!応援したい・・・

 

 

f:id:ayari-com:20171220083831j:plain

 

f:id:ayari-com:20171220083838j:plain

 

 

〜大城 綾への講演依頼はこちらにお願いします〜

info@ayanoha.co.jp

053-570-6071

 

これまで浜松市や銀行が主催する起業セミナーにて、起業についてのお話、学校では夢を叶えることについて、お話させていただいております。

健康に関すること、お仕事のこと、他どんなことでも、ご相談くださいませ。

 

大城 綾のプロフィールはこちらです。

ayanoha.co.jp